【読書】これならわかるプログラミング入門+python

プログラミングの勉強し直してます。

webサービスを想定して言語はRubyかなと思っていたけど、時代は、pythonjava script へ向かうようです。

 

昨日買った立派なRuby on Rails5 の本は、分厚さも含めて初心者向きでなかったので、オブジェクト思考からの入門書を探したら、この本を見つけた。

 2010年発行でweb系の書籍としては古く感じるほどですが、オブジェクト思考の基礎は、今もかわらない。pythonの2.7で書かれたサンプルを3.8で写経すると変更されたところがわかりやすい。

 

Pythonスタートブック

Pythonスタートブック

 

Manjaro Linux では、2017.7時点でOSインストールと同時にpythonの最新版3.6がインストールされているようで、ターミナルで打ち込むといきなり使えます。

 

[zer0@zer0-x1 ~]$ python
Python 3.6.2 (default, Jul 20 2017, 03:52:27)
[GCC 7.1.1 20170630] on linux
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>>

 

 

www.python.org

 

テキストエディタは、わたしの環境は、Windows でもMacでもなくLinux なので、

atomを試したけど多機能すぎる。

シンプルなnanoもあるけど、jEditにしました。ファイラー付きで便利。

f:id:suwam918:20170815184039p:plain