自転車との付き合い方

子供載せ電動アシスト自転車を卒業して、一人で自転車に乗り始めてから、5年目

ロードバイク乗り始めてから、多分4年目?

 

ロードバイクとの付き合い方に、レースに出るとか、ブルベとかポタリングとか、通勤とかいろいろあるけど、自分はどうしたいのかなかなか自覚できなかった。

 

一般人向け&中高年向けののロードバイクの本はあまりないので、

書評で見つけたマラソン本の『仕事のできる人の「走り方」』の中に書かれていた

「フォーエバー、サブフォー」が一番、しっくりくると思う。

 

「フォーエバー、サブフォー」は、歳を重ねてもフルマラソンで、4時間以内完走できることを維持する、こと。

今更サブスリー目指して、家庭や仕事に支障が出たり、故障したり走れなくなったら、本末転倒。

自転車の場合、サブスリーとかはないので、

個人的に読み替えると、年に数回、観光がてら、160キロ〜200キロのセンチュリーライドを完走できれば、サブフォー達成と同等でしょう。

ブルベの200km、300km、400km、600kmー>PBP1500km

とかもあるけど、200kmだけでも十分と思う。

実の娘達と同年代の女子のいるレースに出るのは、モチベーション的にきつすぎる。

勝っても負けても、楽しくない。

東京から日帰り圏でいけるロングライド イベントは、毎月のようにあるので、

これから適当に選んで参加でOK

 

5月 佐渡210km

5月 安曇野160km

 9月 富士五湖周回120km

仕事ができる人の「走り方」

仕事ができる人の「走り方」