ThinkPad e550の中古をヤフオク購入してみた

ヤフオクで中古PCを購入したら、WIFIがなかった(@@)ので〜の備忘録

売れ筋のxシリーズではない、e550

ヤフオクで中古のThinkPad e550を購入、実はヤフオク利用は初めてでした。

ThinkPadのE550 限定で探していて、法人向けのせいか、

中古市場に現物がぜんぜんなかったので、型番でググってヤフオクでピンポイントで落札。

 ThinkPadのxシリーズなら、いろいろ中古で選択肢もあるのにね。

中古業者ではない個人?からでしたので、ある程度、セットアップの手間は覚悟の上で落札。

格安というか、特定の型番にこだわらなければ、win10搭載の去年の新品も買えるはず。

 

Lenovo ThinkPad E550 Core i3 1.70GHz/4GB/500GB/15.6/Win7pro¥27800

 

出品情報の記載に誤りはなかったけど

出品情報に記載があったけど、win7 のインストールメディアからOSだけインストール状態だったので、ドライバーが入っていない。ほんとドライバー類がインストールされてない。

つまり、本体にあるハードウェアは、ソフトウェアのドライバーがないから、本体内蔵のwifiもブルーツゥースも有線LANアダプタを認識せず、ネットワークに繋げない。我が家にはLANケーブルはない。

しかし、製品付属のネットドライバーがない状態から新規インストールは、散々会社で慣れているので、(^^;)

2.4GHz対応のwifiアダプタを交換するために買っていた5GHz対応のwifiアダプタをe550のUSB装着し、この製品付属のDVDからドライバー入れてインターネット、無事開通。

 

 

 

ウェブブラザーの最新化

インターネットエクスプローラー(以下 IE)が、バージョン8なので、マイクロソフトのサイトからIE11のダウンロードすら、拒否される。

ウェブブラウザーをグーグル クロームへ入れ替える。

その後、レノボのサイトへ接続して、最新化させます。

パソコン版 Chrome

メモリ交換

メモリは4GBのはずがやたら遅い? システム情報見ると2GBしか認識してない。

メモリは2GB 2枚刺さっているけど、メーカーや規格がちがうので、深く追求せず、手持ちの8GBの2枚に交換する。

 

 

メモリ交換作業に工具は眼鏡用の精密ドライバーが便利、一般向けのせいか、磁気でネジを吸着しないのが残念。 

わたしは、ノートパソコンの裏蓋は、これ一本で開け閉めしてます。(^^;;

アネックス(ANEX) メガネ用精密ドライバー No.108

アネックス(ANEX) メガネ用精密ドライバー No.108

 

  

OSは、まだUbuntu へ入れ替えていないので、残念な状態。

でも0.76GB使えるメモリが増えた。

 実装メモリ 2GBー> 16.0GB(2.76GB使用可能)

   

 

リカバリメディアの入手方法 

レノボサイトの判定によると、この中古マシンはwin8 Pro 64bitsのダウングレード版。でもwin10の無料アップグレードは期間外、対象外らしい。この先もwin8.1で生きるしかないのね? 

リカバリメディアはwin8で確保して、ubuntuマシンにするかな?

USBメモリの在庫は空き無し、DVD媒体の代わりに、安いUSB2対応の32GBをAmazonでポチる。

 

オフィス互換ソフトのインストー

うちにあるマイクロソフト オフィスは、2013と2010があるけど、どちらもライセンス使用中。

今回は、Ubuntu で使っているオフィス互換ソフトを入れてみた。

文書作成、作表、表計算なら十分すぎ。

 

ja.libreoffice.org

HDDをSSDに入れ替えるか?

HDDは、容量500GB

2015年製だからもう数年このまま使う?

 

中古で買って良いパソコンメーカー

レノボは、現在もパソコン製造、販売してるので、過去の製品もネットでアップグレードができて、楽。中古購入でもサポートされる!

わたしは、パソコン製造販売から撤退したメーカーのは、中古では買いません。

 インストールメディアとか入手が難しいし、セキュリティサポートが終わってるのも困る。ハードウェアの動作確認もやりにくい。

後で、ubuntuに入れ替えるから、win7 などで動作確認しておきたい。

 

ヤフオク中古でノートパソコンを買ってみての感想

 ヤフオクの中古は、やはり安いなりに使えるようにするための、新品購入や業者購入より、手間がかかる。

マニュアルやリカバリメディアなしでのパソコンセットアップは、自力解決できない人が買うと、挫折しそうだね。

 ま、体験してみれば経験つめるし、学習できるし、安いから教材と割り切りもある。どーしてもダメなら、もう一度ヤフオクで付属品なし、動作確認なしのジャンクとして売るとか(*゚▽゚)ノ