ThinkPadのキーボードとトラックポイント+トラックパッドはいい。

ThinkPad x1 Carbon(2013年発売)を中古で買ってみて、改めて、

が、とても手の感覚がよくて、会社でも使いたくなりました。

会社のマシンは、DELLのE5530でこれも悪くないですが、ThinkPadのキーボードとマウス不要のトラックポイントトラックパッドが使いたい!

 

しかし、会社で使えるPCにはシンクライアント化させないと接続できない。

で、型番指定で探してみたけど、どれも型落ち。新品購入が難しい。

手持ちの在庫にも、知っている範囲でもE550使ってますって人、聞いたことがない。

中古でもなかなかモノがない。

法人向けで、個人向けでないから中古に出ないのか?

2015年発売だと2年落ち、リースでもまだまだ現役機なのか?

 

ぐぐってやっと発見したのは、アマゾンとヤフオクの出品の3点。

そのうち、一番低スペックで安かったヤフオクで中古を落札。

ちゃんと動くのか、現物見るまで不安だけど、パーツ単体で買うよりは、安いです。

ThinkPad X250も選択肢だったけど、画面が12インチでE550の約倍高いのでパス。

(X250より、X1が好き、パーツ交換できなかったけど!)

 

付属OSは、win7/32bitsですがUbuntuに入れ替えて、使えば特に問題なし。

 2020年1月以降は、Ubuntu専用にするでしょう。

 

thehikaku.net

 

ThinkPad E560

↑これの一つ前の機種です。

 

f:id:suwam918:20170722220451p:plain