「ライフ・シフト」、皆が100歳まで生きる前提は、地球の健康が維持されること、心身の健康が維持できる人

なかなか図書館の順番が回ってこないので、kindleで購入。

読み始めたところだけど、皆が100歳まで生きる可能性がぐんと上がっているので、後ろへ引き伸ばされたゴールへどう立ち向かうか、が書かれている、と予想している。

しかし、皆が100歳まで生きる前提は、十分な食料、健康的な環境、別な言い方をすると地球の環境自体が健康であり続けること。しかし、いまのところその言及がない。

後半に出てくるのか?

地球環境を破壊している輩もいる中で、いまと同じ明日が来る、きっと100年先も、なんて前提は楽観的すぎでは???

メンタルの弱い人、自律できてない人、他人と協力できない人は、過去の感染症でなくなったのと同じぐらい、寿命縮めてるよね?

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

 

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉