PTA広報部のIT、クラウド化

子供3人いると、学校ごとに1年はPTAボランティアというなの兵役が回ってきますね。

学校が変わると、カウントクリアでまたPTAが回ってくるので、3人×小中高で、9回(@@)

完全無視する人もいることはいるけど、わたしは1校で1回は、やってる。

毎回、わたしは広報部。

スマホ普及で写真のデータは簡単に取れても、写真データの共有とか、テキストの共有、進行管理なんかは、電話、紙はいやなので、グーグルドライブ使っているけど、「ひとり広報部」問題が出てくる。

PTAにデジタルネイティブ世代が来れば解決か?

それともそのときには、PTAが絶滅するか、どっちが速いか?

昭和生まれも、グーグルドライブあたりの使い方は、マスターしてくれないかなあ。

ついでに労働組合も、紙、電卓、伝票、はんこの昭和の事務から、IT移行して。。。。

#愚痴ばかりだな

 

うちの中学校のPTA広報部でやっているのは、

グーグルドライブでデータ共有。LINEも連絡用に併用。

 

グーグルアカウントをひとつ作ると、グーグルドライブ(以下GDと表記)が15GB使えるので、ここに行事で撮影した写真をアップロードしてもらう。 ひとつのアカウントを広報部員で共有する。

コメントとかは、メールやLINEでもらって、印刷業者用にMS word、 EXCELファイル形式にして渡す。

適当にアップロードされたデータに、拡張子がないとか適切でない場合のサポートは、わたしがやってる。

 

校正は、印刷屋さんがPDFをグーグルドライブに入れるので、それをPC画面で見ながらやる。

 

グーグルドライブは、スマホでもPCでも、macでもwebブラウザがアクセスできれば使える人は多いので、今のところはこれが最適解かと思う。

 

かつて、マイクロソフトのOneDriveのときもあったけど、無料サービス、保証無しで使ってて、ほんとにいきなりアクセスできなくなったので、グーグルドライブに移行した。

ここ2年はノートラブルです。

 

保護者の平均年齢が高かった高校広報部より、中学校広報部のほうが、PCは使えなくても、スマホ使える人は100%で助かる。 平成も終わりが見える今時、ガラケーだけ利用者には、グーグルドライブは敷居高すぎる。。。。。

 

私自身も昭和生まれだけど、ガラケーは卒業済み。ガラケーから先へ進まない同世代は、いる。

生まれたときからスマホiPhone世代とはやっぱり違うね。 

 

2017-06-29 追記

初回校正PDFを学校側へ依頼後、めでたいことに、バレーボール部とテニス部が、ブロック大会で優勝した! ー>ので広報誌に入れて! と仕様?変更依頼。(><)

学校側記事のレイアウトは変更したくないので、PTA役員紹介のページに割り込み決定。

GDの使い方は共有済みなので、さっき確認したら写真とコメントはアップロード済み。

印刷屋さんもここからデータ取り出して、再校で記事変更予定。

GD使えるような人たちで助かった!

 

2017-06-30

LINEの写真共有のノリで広報誌に記事を割り込もうとする人たちのLINEを眺めていて、いや〜な予感。

GDにアップロードされた原稿と写真をみると、原稿に主語がばっさり抜けているので、追記。

これがなんの写真でなんの大会だったか、なんの部活か知っているのは、原稿を書いたあなたには自明でもね、初めて読む人はなんにも情報持ってないんですよ?

写真は優勝チームの集合写真。みなさん良い笑顔ですね〜。

だかしかし! うちの学校のPTA広報誌には、写真掲載不可のものがある。

生徒の顔のはっきりわかる写真。

しかも、これ付き添いの保護者が取った写真をもらったなら、広報誌への掲載許可とってるの???(広報部が取材以外で、そんな配慮する人は皆無、と断言できるね)

ということで、LINEで丁重に

部活関係者に広報誌掲載許可の確認をとれ、

写真掲載の許可取れなければ、写真はボツにして優勝記事はコメントのみ、ね。

と送りました。