ノートパソコンの日本語キーボードのレイアウト

日本製のノートパソコンで、日本語対応のOSを使っていれば、ほとんど問題にならないキーボードの配列。特に記号系。

Linux系のOSを日本語キーボードのノートパソコンにインストールすると、キーボードレイアウトが問題になる。

 ノートパソコンだと、キーボードだけ変更しにくいし、各社わりと創意工夫をしてくれてるので、自分のPC用のキーボードレイアウトにあわせた設定、自分で見つけるか書くしかないのか?

 国内で英語キーボードのノートパソコンは、買えなくはない、けどねえ・・・・・。

 kali で記号打ち込むときに困るんですけど! チルダはどこに配置されてるんだい?orz

 

とりあえず、以下の記事から、コマンド実行で解決

doruby.jp

OS再起動して、日本語キーボードへレイアウト変更が有効になりました。

やっとキーボードの刻印どおり、記号が入力できる!