人のふり見て我がふり直せ、反面教師としたい人

今年一年間は、某労連配下の労働組合で、執行委員をやってる。

8月末で退任が確定して個人的にめでたい。

中学校PTAと労働組合の同時重複は、うんざりだった。

 

ひとり、反面教師としたい労働組合の役員がいるので、なぜその人に、苛つくのか、その理由を知りたく、そっと観察してた。

なんでその人が、今年で8年も組合役員やっているのか、謎だった。

 

観察結果

  • 人の話をろくに聞かず、自分の都合で仕切る、結論を即押し付ける。
  • 自分に異を唱えるものは、即切り捨て、退任させる。
  • 本人の職位が社員であっても組合役員なら、会社側は事業部長クラスが対応するので、セレブ気分になれるw

自分的には、納得できる結論を得たので、心置きなく退任できる。

残りの任期、約一ヶ月半は、卒業確定なので出席点だけ確保し内職で時間を有効活用し、組合業務は、なにもしない、でやり過ごす。

 

 2017/7/13

組合業務で、泊りがけの会議、懇親会セットの行事がある。此奴と1日半、一緒?と気が重かったが、なぜか相手が急病でキャンセル。

なんか不戦勝な気分(*゚▽゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年かかって改善!

去年、労働組合の執行委員になってしばらく、他の事業部の委員たちは、みな、同僚がいるのに気がついた。

もしかして、自分の事業部だけ一人委員なのか?

所掌組合員と管理職込みの人数と執行委員と役員の分担の人数を計算すると、わたしのところだけ一人で150人相当いる。

他の事業部の平均の二倍。(O_O)

 

4月の組織変更後の体制で、今年の執行委員の配分を見直さなかったのが明白。

組織変更知ってて、組合側の配分を見直ししないのは怠慢、わたしの前任者も一人執行委員だったけど、任期途中で産休でいなくなったから、他人事でスルーされたわけね?

 

現執行部にいて、去年もやってた役員と人事部へ数字あげてクレームつけた!

 

人数配分が偏り過ぎる!

 

約一年かかって、やっとうちは増員、余ってるところは減員の案を事業部長は数字見て決断し、9月から実現する。

転職エントリーにチャレンジしてみる

実は、わたしは新卒で入社した会社は勤続25年目だったりする。

入社当時、有名親会社から分社させられた子会社のひとつでしかなかった会社は、皆で頑張って生き残った。

しかし、グローバルプレーヤー目指しすぎて、すでに国内勤務者:国外 1:2 の割合の大企業。出張先は、フツーに海外になってるし、英語できてフツー。

ジテツーできる範囲で、ちんまり生きたい私には、でかすぎる規模の会社になり、なおかつ、自分のいる部署ではIT系エンジニアの端くれとしての日々のチャレンジもままならない管理下に置かれてる。

 

このままでは息が詰まると始めた自由研究と記録のブログ書きで、

神様の配剤? ググッて表示か、広告配信か思い出せないけど、

天の啓示のような求人記事を発見。

 

転職代理店を介さず、直接、公募。

勤務地は、先日、自分が労働組合業務で訪問した某巨大オフィスビルに、同居してる企業村の一社。

しかも、ふつー専門職と認められることもない職種。よって、求人もなかったし、応募先もない。

なのに、その企業は、詳細な具体的な実例をあげて、公募。まさにいままでわたしがやってた業務全般がはっきり明記されているし、実務者なら忘れないことも記載されているので、その業務担当者が自分で書いているのは確実。

応募して落ちても、いまの会社の残り、次のチャンスを狙うので、まずはチャレンジ、応募してみる。

書類選考で落ちても、まあそれまでのこと、そしたら次の策を試すのみ。

 

自分から求めないと、アンテナは発動しない。

発動すると、ピンポイントで目当てのものが向こうから来る不思議。

 

ついでに、調べてみたら、まさに自分がいる担当が中途入社の即戦力、募集をかけているのも確認できた。

求人する側の彼ら、彼女らが、パンパンなのも知ってる。日々、見てる。

だからこそ、あんな高スペック要求、高プレッシャー覚悟を先に言わざるを得ないけど、それに見合う報酬が提示できない、

となると、これに応募するスペックを満たし、転職先を探すような人材は、求職活動なんかする必要がない、と断言できる。職を探してるといえば、スカウトが来るような人は、カネに困るはずがないので、仕事を選べるはず。

なら、弊社の高スペック要求なのに、低報酬案件に応じる人は、イナイ。

 

わたしは、とある仕事が8月末完了で合意取れたので、転職活動にGO!

 

 あ、同じビル内にいる別会社への転職がもし決まったら、元同僚、元上司とエレベーターホールで再会とかあるかも、でも気にしない。元夫とか、元妻みたいなもので仕方ない? 

類似業他社とも言えなくないし、将来コラボ決めたらよろしくね。

 

 2017/7/10

エントリー済み

4週間以内に返信はある、そうです。

期限を先に知らせてくれるのは、ありがたい。さすが!

これで、〆切に間に合わず、チャレンジしなかった後悔はない。

スーツ、買い直してよかったけど、真夏用でないから暑い!家庭で洗濯できるので、真夏の面談なら、着ていくけどね。

あの東京本社は、うちからメトロで15分、駅直結!

 

 2017/07/17

結果的に、社外転職は書類審査落ちでした。

まあ、我ながら低スペック書類で、合否の予想はしてたので、もし面接に行けたら奇跡でしたが。

 

で、社内転職に切り替えましたwww

転職サイトについでに登録したけど、今回の求人以上に興味あるものが全然ない。

なら、企画書持って社内に売り込みに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ubuntu 16.04 LTS インストール メモ

Ubuntu 16.04 LTS インストール メモ

 

USBインストーラーを作る

USBメモリは、あまっていた4GBで

kledgeb.blogspot.jp

 

 Ubuntu 16.04 LTS Remix(64bits)をDVDインストールしてから

追加したアプリ、設定のメモです。

Ubuntu Softwareから追加

 GDebi Package Installer

 Remmina 

 

GDebi Package Installer

Ubuntu Softwareの中に含まれない追加アプリをインストールするとき便利。ライブラリの依存関係を設定してくれる。

 

Remmina 

 Ubuntu用のRemoteDesktop Cliant

 windows10のアプリを使いたい時、kindle本を読むのに便利 

 

chrome インストー

 Google DriveGoogle apps、Gmailを使います。

 

Microsoft Visual Code

 日本語テキストもコードもかける便利な無料エディタ。win10でも使える。

 

市販DVDの再生

kledgeb.blogspot.jp

 

追加予定 7/7

qiita.com

 

VM: Oracle VM Vitual Box

Web からダウンロード インストー
開発言語:Python3、anaconda、pygame 

パーソナルコンピュータとロードバイクの共通点

私の生活に、コンピュータとロードバイクは必需品。

このふたつの共通点は、自分に合わせてカスタマイズできるところ。

目的が変われば、またコンピュータもロードバイクも、パーツや本体など部分を変更すれば、

また使いやすさも変わる。

カスタマイズの余地のない完成品は、わたしは進んで使わないな。

買ってみて使ってみて、すぐ飽きてしまう。

ただカスタマイズできない製品の用途、需要はあるので、目的に応じた使い分け。

 

ねこも必需品?だけど、これはわたしのカスタマイズが効くものではなく、

お互いいっしょに暮らしてるうちに、変わってくる。

同居5年目で、うちに引き取ったばかりの頃と、今では性格、行動、変わった。

ねこも成長するし、学習する。

ねこは、言語は使わないけど、コミュニケーションは上手。

言語に頼らない意思疎通は、ねこの方が人よりうまいと思うけど、感性が錆びてると難しいかも。

 

 

最近のVENGE 通勤とブルベ仕様になりました

一応、レースにも使えるカーボンエアロロードバイクスペシャライズド VENGE ELITE 2015年モデル。

2016年5月に購入して、いろいろカスタマイズしました。

 

レース仕様ではなく、長距離 ブルベ仕様にしてます。

機材は通勤時に実験しながらいろいろ交換。 

 

オルトリーブのサドルバックは、リュック要らずで、背中快適、上半身がフリー!

ブラケットカバー、交換。

グリップ良し!見栄えもスペシャライズドの白ロゴにあってて良し!

 

SPDペダルも、マルチクリートスペシャライズドのSPDシューズ に替えて快適。ビィンディングが隠れるので、会社のビル内、スーパーでもコンビニでもカツカツ音がしない!

歩行が安心。

信号待ちでも、足が疲れにくい。

 

夜間走行に、ライトは二ヶ所。

前輪のハブにライトホルダーとエノコムフォース 540装備。

 

法定設備で、ベルと前照灯、装備済み。

反射ベストもどっかにあるハズ!

 

バックポケットからスマホ、財布、鍵が落ちる事案を知り、ウエストバック、付けてます。前に回せば中身見て確認できるから安心。

ジャージのバックポケットは、防寒衣類や補給食に限定する。

 

ロードバイクで使うものは、vengeに合う色、青、赤、黒、白に限定する。

f:id:suwam918:20170227230650j:plain

 

 

 

 

EXCELに不満があるときは、テキスト加工に戻るのか?

会社の社内システムからコピペしたテキストデータを集計して、さっとグラフでチェックしたいだけなのに、

なんでこんなにEXCELは、めんどくさいの? と今日、半日試行錯誤。

会社の業務用パソコンが、シンクライアントになる前は、FileMakerでさっと加工してた。

会社用シンクライアントで、使える道具の範囲でデータを加工するしかない。

となると、テキスト、CSVの集計、となるとPerlかな。。。。

 

下記の参考にした記事、10年前の日付ですね。

そもそもPerlが大量のテキストデータを処理するためのものなので、原点回帰なのか?

いやうちの社内システムが見た目変わっても、中身のデータ構造は、

前世紀からまったく変えてませんね。

odezine.jp

 

 

他の人にも使ってもらうためには、会社シンクライアントへ、SW追加なし、の方が無難なので、

使えるツールは、以下の3つ。

  • sakura editor ..........EXCELコピペからデータ整形、CSV
  • PowerShell   ..........CSVデータの集計
  • EXCEL2013 ..........CSVデータのグラフ表示

 

結局、UNIXの思想として、データはテキストで保存し、使いたいように、コマンドで加工する考えは今でも通用するのね。

 

会社用のシンクライアントにもインストール済みのPowerShellを使う例。

izana1018.hateblo.jp

 

 

kan3aa.hatenablog.com

 

qiita.com

 

ビックデータだのAIだのロボットだの、言う前に、すっと分析ができるようなデータ書式と

データの提供の仕方が残念ー>要再加工

があるから、無駄に残業が発生しているんでは疑惑、増大。

大量データやファイルをさばくのに、GUIでマウスベースのEXCEL、WORDは繰り返し効率悪いよね?

マクロ機能あっても、複雑な関数やファイル比較、計算式検証ツールがあっても、存在自体を知らない、楽をしようと思わないからメニューやヘルプを調べもしない? から、長時間労働になっているのでは???

 

チームリーダーが一番の長時間労働になっているのは、チーム員が持ってきたデータの集約に、手間かかっているためでは???

電子メールならいちいち中身を開封して、添付ファイル見るけど、LINEやチャットなら、一覧しやすいので速いのでは?

 

本気で労働時間減らすなら、EXCELファイルの書式送付して、取りまとめて、という作業を禁止するのがいいのでは?

これからは、

  •  データベースへ直接、入力しろ!
  •  誰がいつ、どこに記入したか、削除したか、ログ取得も必須条件で。
  •  ログを見て、効率化できるところを探す

ですよ。

 となると保守費高騰の某DBではなく、オープンソース系のDBか?

 

と、だらだらと書きながら考えてみたが、これを皆がやってるから長時間労働になる、という構造。

 HWもSWも、やり方も、古き悪さを固定し、新しいやり方は試すことすら許容しないのに、

 年間労働時間1890時間に抑えろ、

なんて何を寝言を言ってるの、ってことだな。

今年度は、残り9ヶ月か〜。

最低限のツールで「見える化」するツールは作るけどね〜。

 

長時間労働者は、長時間働くことが存在意義になってない?

うちに早く帰ってもすることないし?

だからその意義を破壊するような「黒船」には、抵抗するよね?

その人と直接対決はせず、そっと後回しにして、外堀から埋める、だな。